OZIブログ

Twitterでは長すぎる時の長文乙、お気持ち表明用

オートチェスシーズン2感想

オートチェスのシーズン2がまもなく終わりますね.

目標はキングだったんですがルーク9で残り時間的にも心が折れました.想定以上にここの査定がきつかった.

 

シーズン2は途中全くわからなくなったりしていたのですが,振り返っていってみようかなと思います.文句や他のチェストの比較とかも書こうかな.

 

シーズン開始時

シーズン開始時はディバインが微下方修正をうけて始まったと思います.下がり幅が小さく,ディバイン一色ではなかったものの,強力な構築であり,環境の中心であったと思います.ディバインに対して強かったアサシンとアサシンに対して強くマリーンを入れてワンチャンスあるウォリアーの三つ巴環境だったと思います.こういうじゃんけん的な環境はどんなゲームでも個人的に好きです.

 

この頃からチェスラッシュを触るくらいでやっていました.この頃のラッシュはほぼ丸パクリ状態だったように思います.虫くんが弱かったり,スピリットがなかったり細かいところで違うのはそうでしたけど.

 

ディバイン大幅下方修正後

マルスや火力担当などの大幅修正を受けてディバインが大きく数を減らしました.このあとはディバイン参入前の速度ごとの環境になっていたように思います.そこに中速(低速より)としてディバインが参入した感じ.具体的には

高速:アサシン,ビーウォリ,ビーストドルイド

中速:グレーシャー,ディバイン,ハンターウォリアー/ナイト

低速:ゴブリンウォーロック,6メイジ,6ハン

 

僕はこの頃はアサシンビーウォリが多かったです.前のめりな性格が出てるね.

 

デモハン参入,各シナジー変更

大きなシナジーの修正が入り,確率やスタックしないなどの変更がありました.パッと見と数値的には変わらないように見えましたが,やってみると大きく変わっておりかなりわからない環境でした.この環境のみ3位率が10%もないとおもいます.このアプデでこのゲームは随分不安定なバランスだと感じラッシュを一杯やってました.勝てねえし何が原因か全然わかんなかったからね.

この環境ははじめはウォリアーがめちゃくちゃはやっていましたがだんだん低速になり,一瞬だけアサシンが隆盛したりしました.使用感的にはウォリアーメイジとドラゴンが強かったと思いますがウォリアー卓6みたいな試合があまりに多い上にウォリアー以外はさっさと負ける試合が多かったのでやはりウォリアーが非常に強かったんだと思います.ウォリアーに対して強かったはずのナイトはシナジーが重ならなくなり,ディバインは大きく下方を受けた印象で使われなかった影響でウォリアー一色になってしまったんだと思っています.一色でさえなく低速を使う人が3,4人いれば低速環境だったと思います.

 

この頃はほとんどラッシュをやっていました.ラッシュは頻繁なアップデートでバランスを変更してこないので一つの環境でメタが回っているのを感じます.高速ばかりやってましたがアサシンにイカれる人類になったり,アサシンですべて張り倒す漢になったりするので速い速度の中で卓を見ることが求められていると思われます.バランスが安定していて女の子の可愛いチェスがしたい人におすすめ.時間のあまり取れない人にも.

 

ウォリアー下方修正,さよなら人狼

ウォリアーの下方修正,人狼の下方修正などがありました.この後はシナジー修正の影響が大きく,尖った構築より細かいシナジーを重ねた強力なコマによる構築が強かったように思います.これにはウォーロックシナジーが2で発動できるようになったことも影響しているとは思います.シナジー変更までは虚無と思われていたウォリ3ウォロ2

ハンター3アンデッド2みたいなやつです.ハンターから隻眼,メイジからオガメが取られたりしているのも影響していると思います.またこれらの虚無構築を滅ぼしてきたビーウォリの弱さとアサシンのシナジーの修正が大きく,中速から低速の試合が多かったです.もはや尖っていて強いシナジーだと思えたのはドラゴンとグレーシャーくらいであり,これらもパワーが低いとちょっと重なりの良いほかの構築に破壊されている印象でした.

 

僕は序盤かったらグレーシャーで負けたら捲くりドラゴンメイジ3みたいな感じでした.ドラゴンの強さを感じる環境でした.上位帯ではエルフハンターが強いようでしたが自分は試していません.

 

オートチェスオリジンのこれから

シーズン切り替えでどんな変更があるか全くわかりません(これまでも不安定なので).

個人的には増えた分バンされているメイジとハンターを考えるとウォリアー2体増やしたんだからウォリアーはバンするべきだしケープシナジーは修正するべきだしとかなり不満点の多いシーズンでした.コマ増やされて他減ってるんだったらそらウォリアー流行るだろと.

バランス調整も今までの感じではやったら下げるばかりだとコマのパワーが落ちる一方でゲームスピードが落ち,低速が強いだけの環境になるように思ってしまいます.シナジーの調整もわかりやすくするために変えてしまって強いコマを取るだけ構築でかなりやれてしまうゲームになっています.

シナジーはこのゲームを運ゲーにしない要素のひとつなのでもっと大事に影響を与えれるようにもとに戻らんかなと思っています.あとコマのバンもね.

 

他のチェスについて

オリジンくんがこんな感じで不甲斐なくなってるなか他のチェスはかなり改善され,独自性が出てきました.

チェスラッシュ

テンセント製のチェス.日本ではあんまり名前を聞かないのですがほぼ全ての大手ゲーム会社の株主のとんでもない会社です.詳しくはggrks.

非常にバランスが安定しているように思います.ナイトが下方後寂しくなってはいますがやろうと思えばやれるレベルです.攻略サイトがほぼ無いので聞いてくれれば教えます.多ければブログで書いてもいいかなあと.また高速戦闘,共闘が面白いのでぜひ.軍団やりたい人はMOBAやってくれ.

シナジーとコマ性能が非常にオリジンに近いので移行しやすさはピカイチ.初心者向けの機能もたっぷりなのでおすすめしやすい布教しやすい.卵(このゲームではスライム)がドルイドなのもいい味出てます.

 

DOTA UNDERLOADS

VALVE製のチェス.はじめはカスUIでもろパクリというほぼオワってる状態で出ましたが現在はUIもコマも改善.かなり面白いです.PCとスマホで純粋にマルチができるのは現状これだけ?

全然回数をやっていないのでバランスやらについて偉いことは言えませんが今後も続いていくのがほぼ間違いないので安心ってわけ.

 

 

オリジンは今後こいつらとTFTと戦っていかなきゃならんのですけど大丈夫なんですかねえ...

 

 

なにかあればツイッターまで文句感想ください.

じゃあノ